ゲームブックCGI


ただいま作成中。

ゲームブックCGIを利用して、「お城の最上階を目指せ!ゲーム」を再現しました。
アイテム管理が出来るようになったことに合わせ、シーンを若干増やしました。お試しあれ。
まあ一応試してやる


ゲームブックCGIは、主に で構成されています。制御プログラムを用意すれば、本文ファイルを入れ替えるだけで違うゲームブックにすることが出来るという代物です。


本文ファイルの仕様
  1. 本文は次の順で項目を書くこと。さらに各項目の間は1行の間隔をあけること。
    1. 各シーンの情報(複数作成可)
      1. シーン情報
        *シーン名*
        画像ファイル名
      2. 本文
        特別な書式はなし(HTML形式で記述、空行で本文は終わり)
      3. 選択肢(複数作成可)
        選択肢文@追加フラグ@条件フラグ1:次シーン名1@条件フラグ2:次シーン名2@...@次シーン名
    2. <END>
  2. 各シーンは「シーン名」で区別し、次の行に画像ファイルを、制御プログラムファイルがあるフォルダからの相対アドレスで指定する。
    画像ファイルはブラウザで表示できる形式であればなんでもよい。
  3. 選択肢の「追加フラグ」は、その選択肢を選んだ時点で指定されたフラグがたてられる。
    フラグは、あるアイテムのあるなしで選択分岐先を変えたいときに利用できる。その場合、条件として使うフラグを「条件フラグ」として指定し、コロン「:」を挟んで、フラグが立てられていた場合のジャンプ先を「次シーン名」で記述する。
    また、追加フラグの項を「clear」と記述すると、それまで立てていたフラグをすべてクリアする。
  4. その他の機能については、みなさんが適当に改良してください。さらにその改良したプログラムを紹介していただけるとなおありがたいです。

実行方法

アドレスを次のように指定してください。

例:本文ファイル名='1kai.file'の場合
out_html.cgi?chap_name=1kai.file

指定された本文ファイルから、シーン名が「0」であるシーンを表示します。
現在出来ているファイルです。欲しい方はどうぞ。(どちらも、UNIX用のEUC形式テキストになっています)

制御プログラム(プログラムが読みにくいのは、Ntakiの実力を悲しいくらい反映しているだけ。(T_T))
本文ファイル(上のCGI版「お城の頂上を目指せ!ゲーム・第1章」の本文ファイルです。ファイル記述の具体例として。)


こんな中途半端なものに興味はない